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カリモク60=「60年代」の"ロクマル"

1960年代、カリモク60の家具が生まれたのは、
「流行」や「マーケティング」というものが生まれるずっと前、純粋につくり手がものづくりをしていた時代。

そんな原点とも言うべきスタンダードな商品を作り続けること。
わたしたちらしさをずっと意識していくこと。
それが「カリモク60」です。

カリモク家具は、江戸時代から続く家業であった木材屋を継いで、
初代社長加藤正平が愛知県刈谷市に木工所を1940年に創業しました。
ここからカリモクの歴史は始まりました。

Kチェア



1950年代は電化製品の木製部品や、輸出用家具木製フレームなど高度な木工加工技術を磨き蓄え、
1960年に入り国内向け家具生産に入ります。

まずは、輸出家具の中からもっともシンプルなデザインを選び、
日本での住空間に合わせて改良を重ねました。

そうして生まれたのが、カリモク自社ブランド第一号となるKチェアでした。

コンパクトながらゆったりとした座りごこち、組み立て式の簡易性。
そこには、これまでのカリモクの技術が、
しっかりとそして確実に反映されていました。

続いてリビングテーブル、カフェチェア、ロビーチェア、オットマン…
今も販売されているこれらの家具が、生まれたのです。

カリモク60の家具には、歴史に裏打ちされた技術と、
ものづくりに誠実に向かい合う姿勢、
そして携わる者たちの深く熱い思いが、しっかりと受け継がれています。

単なる「復刻」ではなく、長くつきあうことのできる、普遍性のある提案。
そこには、いつの時代も変わらない心地良さがあります。


「カリモク60(カリモクロクマル)」

I_プレート_カリモク60



1962年に国内向け木製家具の製造を開始して以来、"カリモク家具"として時代の流れに左右されることなく製造、販売しつづけてきたアイテムと、当時生産されていたものを復刻し、再編集したのが『カリモク60』ブランドです。


「カリモク60+(カリモクロクマルプラス)」

I_プレート_カリモク60プラス



カリモク60+ (カリモクロクマルプラス)ブランドと は、『カリモク60』ブランドをベースに、先人のデザイナーのDNAを受け継ぎ、現代生活にマッチする機能性、サイズ性を踏まえて新しくデザインされた”これから”の時代への定番ブランドです。


「カリモク60+カリモク(カリモクロクマルプラスカリモク)」

I_プレート_カリモク60プラスカリモク



カリモク60+カリモク (カリモクロクマルプラスカリモク)ブランドとは、ロングライフデザインの『カリモク60』をベースに、現在の『カリモク』の持つ技術や価値観をプラスした商品です。


 

60VISION

ロクマルビジョン

1960年代、今でいうマーケティングという考え方が今のように浸透しておらず、カリモク家具をはじめ、日本のメーカーは消費者のニーズよりも自分たちが作り提案したい『世界に通用するスタンダード』を情熱をもって作っていました。

この頃に誕生した製品にはシンプルで品質が良く、普遍的なものが多くありました。

『60VISION(ロクマルビジョン)』は、そんな素晴らしい商品たちを、
その商品に込められた企業の"ものづくり"への思いを掘り起こす、
「ロングライフデザイン」のブランドです。

日本を代表するデザイン活動家ナガオカケンメイ氏の発案によって2002年にプロジェクトがスタート。

日本のホンモノを作った企業だけが集まれる仕組み。
それが『60VISION(ロクマルビジョン)』です。

60vision

DingDingでは60VISIONを中心にカリモク60の全アイテムとシンプルで優しいデザインの家具を展示しています。実際に触れて、座って、寝ころんで、座り心地や肌ざわりを体感してください。カリモク60の家具との相性もバッチリのインテリア雑貨や照明、食器を取り揃えています。

ゆったりした展示を心掛けています。小さなお子様連れでもゆっくりご覧いただけます。
駐車場は南側ウインドウ沿いに3台用意しています。


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